So-net無料ブログ作成

上野駅のラーメン屋さんの紹介! [グルメ情報]

しんちゃんのグルメ情報!

先日、上野駅にあるRock Cafeに行った時に寄れなかったので、今回は、そのラーメン屋さんを紹介します。
まず、上野駅の中央改札を出て途中を上野公園出口方面に歩いたところにあります。

少しわかりずらいですが、、
公園方面の出口を外に出ると何軒かラーメン屋さんが並んでいます。[目]
今回は、一番行列ができていた博多ラーメンの店、”一蘭さん”にIN.。↓

DSC_01.JPG

DSC_02.JPG

店内に入ると、まず、食券を購入し、席が空くのを待ちます。
今回は、博多ラーメン+替え玉を注文。

そして、すぐに席に案内される。
おおっ、初めて見る光景である、、[目][ひらめき]
一人ずつ、座る形式で、両どなりとは、しきりがある。[グッド(上向き矢印)]
そして、テープルの上には、メモに記入する紙とペンがある。
味の濃さやスパイス等の段階等を記入し、食券と一緒に店員に渡してから待つようである。
詳しくは、↓を参照。[目]

DSC_03.JPG

そして、待つこと数分、お待ちどうさまでしたと声がすると、のれんが開き、ラーメンが来る。↓

DSC_04.JPG

真ん中の、赤いのはオリジナルのスパイスらしい。[耳]

DSC_05.JPG

DSC_06.JPG

これぞ博多ラーメンという程、細い麺である。[ひらめき]
しかし、麺は全く硬くなく、比較的に柔らかい感じである。(意外?)
味も薄めだ、、、
それにしても、すごくシンプルで具がほとんどない。[あせあせ(飛び散る汗)]
博多天神のような、ショウガや高菜、ニンニク等は一切、無い。[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)]
う~っ、寂しい~![たらーっ(汗)]
これで、890円は割高である。[パンチ]
但し、ネギやもやし、きくらげ等のトッピングは別料金で注文できる。

替え玉を頼み、仕方ないので、きくらげを別に追加でトッピング↓[ふらふら]

DSC_06-1.jpg

そして、完食。↓

DSC_08.JPG

総評は、40~50点ぐらいというところかなぁ~?[バッド(下向き矢印)]
少し辛めではあるが、以前、紹介した博多天神と比較すると、まず値段が高い。
それに、何と言ってもベースの具が少ない。(特にショウガが無い!)[たらーっ(汗)]
博多天神では、入れ放題であった、ショウガや高菜、ニンニク、ごま等がないのだ![もうやだ~(悲しい顔)]
それに、味もかなり薄めで、あまりとんこつの味がしない。
ただ、電車の待ち時間に立ち寄れる気楽さがあり、個別席で安心して食べれるという利点はある。[わーい(嬉しい顔)]
上野駅という事もあり値段も含め、高めの設定はしょうがないと思うが、博多天神だったら、500円か600円で食べれるのに、ここでは、その約2倍弱の金額である。[爆弾]
しかも、個人的には、博多天神の方が味がよいと思う。
まあ、今回は、初めて寄ったのでしょうがないが、次回は、他のラーメン屋さんも寄ってみたいと思います。↓

DSC_1538.JPG

DSC_1539-1.jpg

その時には、また、レポートさせてもらいます。
ので、乞うご期待を、、

では、また。[手(パー)]






今年も、神田明神へ参拝! [日記]

しんちゃんの参拝日記!

今年も、昨年同様、JRお茶の水にある”神田明神”へ行ってきました。[電車][ダッシュ(走り出すさま)]
中央線のJR御茶ノ水で下車、聖橋口の改札を出て陸橋を渡って右折してすぐ左にあります。
まずは、パチリ! ↓

DSC_001.JPG

DSC_002.JPG

随神門をくぐり境内に入ると平日でみぞれ交じりの雨のため、参拝者はほとんどいなかった。↑
*随神門は、昭和50年に昭和天皇御即位50年の記念として建立。

DSC_003.JPG

DSC_004.JPG

まずは、手を清めててから御神殿にお賽銭を入れて参拝。↑
今年も1年間、無事に過ごせる事と交通安全、そして本業の商売がうまく行きますようにとお祈り![ふらふら]

DSC_005.JPG

次に商売繁盛祈願のお札を購入し、おみくじを引いた。↑[わーい(嬉しい顔)]

DSC_006.JPG

そして次に、だいこく様尊像に祈願。
昨年は冬晴れのせいか有名大学への合格祈願する学生が多かったが、今日は皆無である。
それにしても、寒い![雨][たらーっ(汗)]

DSC_007.JPG

そして、最後に、このえびす様尊像に祈願!
このえびす様は、海の仲間に守られて大海原を渡られる『えびす様』のお姿が造形
されている。
やはり、海のアングラーとしては、今年も1年、大漁を祈願しておかないと、、!

これで参拝は無事に終了~![わーい(嬉しい顔)][るんるん]

*国学発祥の碑
他にも.銭形平次の碑や国学発祥の碑もあります。
荷田春満が初めて国学の教場を開いたのが、当神社社家芝崎邸内であったそうです。

ここからは、おまけ、、↓

Rock_001.JPG

最後に今回は時間に余裕があったので、以前紹介した上野駅内にある、RockCafeにIN。↑

Rock_002.JPG

店内は、SHOPとうたっているとうり、TシャツやYシャツ等が売られている。[目]

Rock_004.JPG

それに、Cafeなのでスタバみたいに、マグカップ等も売っている。

Rock_005.JPG

Rock_006.JPG

そして、奥に進むと、バーカウンターやテーブル席等がある。

Rock_007.JPG

Rock_008.JPG

そして、今回は、奥ではなく途中にあるカウンター席に座った。
一人でもお茶ができるように、カウンターの席ごとにディスプレイがありPVを放映している。[ひらめき]
どちらかと言うと、ワンショットバー的な店で軽食もできる。
メニューには、ハンバーガーやリブステーキ等ものっていた、、[レストラン]

Rock_009.JPG

Rock_010.JPG

今回は食事を済ませてから来たので、バーボン(IWハーパー)とミックスナッツを注文。[バー]
一つ残念なのが、もっとRockらしいPVを流しているのかと思いきや、どちらかと言うとPOPS系の軽めの音楽が多かったので、もっとヘビメタやハードロック系も流してほしかったなぁ~と思った。[バッド(下向き矢印)]
壁には、マイケルジャクソンがあるのだから、ビリージーンとかスリラーを流してほしかったな![るんるん]

それと、テーブル席は会社帰りのサラリーマンが立ち寄る洋風居酒屋ぽい雰囲気だったので、ちょっとがっかりした、、。[もうやだ~(悲しい顔)]
まあ上野駅じゃ、しょうがないか、、。

それでも、興味を持った人は、是非、一度行ってみてはいかがかな?

では、また![手(パー)]

2015年、新年のご挨拶!&博多ラーメン屋の紹介! [グルメ情報]

しんちゃんの新年ご挨拶とグルメ情報!

皆さん、2015年、新年あけまして、おめでとうございます。

賀正.JPG

みなさん、今頃は、おせち料理にお雑煮、そして、お酒に酔いしれている事かと思います。
昨年は、たくさんの方々にご訪問いただき、大変感謝しております。
今年も、海釣りにサッカー、ゴルフ、グルメ情報等々、できるだけ多くの記事を載せて行きたいと思っておりますので、昨年同様、お付き合い願いたいと思います。

ではまずは、海釣りからと行きたいところですが、正月は、来客やらお酒を飲むのが大忙し、、
なかなか出陣できないので、昨年末、食事会で東京に行った時に立ち寄った懐かしの博多ラーメン屋さんを紹介したいと思います。

以前、西新宿の会社に勤務していた頃、良く行っていた博多ラーメンの”博多天神”に行ってきました。↓

天神ー1.JPG

天神ー2.JPG

場所は、西新宿ではなく、今回は歌舞伎町にあるお店に寄りました。
入ると一番手前のカウンターに座り、店内の看板をチェック。↓[目]

天神ー3.JPG

そして、定番の博多ラーメンにもやしのトッピングを注文。[るんるん]

天神ー4.JPG

そして、来るまでテーブルの上にある紅ショウガ等をチェック!↑[目]
ここは、言わずと知れた、紅ショウガ、高菜、ニンニク等が無料で自由に入れられるのだ。
そして、間もなく、ラーメンが到着。
で、来たのがコレ↓

天神ー5.JPG

おおっ![目]
これぞ、博多の天神ラーメンである!
マルタイラーメン系の細いストレート麺にとんこつ味。
それに、これでもかと紅ショウガとニンニクを入れて食す!

天神ー6-1.png

まずは、ひと口。
う~ん!これこれ!
まいう~![わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
あっという間に完食。
そして、ここ天神では、最初の替え玉がなんと無料なんです![グッド(上向き矢印)]
そうなんです、無料なんです![ひらめき]
くう~っ![ふらふら][グッド(上向き矢印)]

天神ー7.JPG

間もなく、替え玉が到着!↑[るんるん]

天神ー8.JPG

そして、替え玉を入れ紅ショウガ&ニンニクを入れて2玉目を食す。↑

天神ー9.JPG

で、完食~![手(チョキ)]
さすがに、食事会後なので、今回は2玉で終了~[グッド(上向き矢印)]

その後、店を出た我々一行は、何年かぶりに来た、ここ新宿歌舞伎町のネオン街に消えて行ったのであった、、[るんるん]

歌舞伎町ー1 (2).JPG

歌舞伎町ー1 (1).JPG

この後、どうしたかは、皆さんのご想像にお任せします。
今年も、海のアングラーしんちゃんを、どうぞ宜しくお願いします。[わーい(嬉しい顔)]

では、また![手(パー)]