So-net無料ブログ作成
検索選択

思川も今は元の姿をとり戻し、、 [日記]

しんちゃん日記!

先日の大雨で氾濫寸前まで水位が上昇した思川も無事に元の状態を取り戻したみたいです。
今週初めに仕事で栃木市に行った帰りに、パチリ撮ってきました。↓[カメラ][ひらめき]

DSC_10.jpg

DSC_9.jpg

DSC_14.jpg

*いつもの光景をとり戻した思川 ↑[目]

でも、橋のたもとの交差点やGS、マックなどは、かなり浸水したみたいです。
通行止めになっていたので、ピーク時は、どこまで水位あがっていたかはわかりませんが、、[たらーっ(汗)]
とにかく、今は、落ち着いて良かったです。[わーい(嬉しい顔)]
とはいえ、いまだ、水害で避難されている人々が多数いるので、複雑な心境ですが、、。

今日、明日、また、雨が被災地に降るようなので心配ですが、川が氾濫するまでには至らないと思います。
TVを見ていると、まさか、ここまでになるとは?とか、ここまで水が来るとは?
という、まさか?が多数聞かれました。
そして、将来の事は何も考えられません!と途方に暮れている人ばかりでした。
そうです、起ってからでは、手遅れなのです。[あせあせ(飛び散る汗)]

皆さんも、特に最近、天侯不順が続いていますので、他人事とは思わないでください。
いつ、同じような天災が降りかかるかわからないのです。
日頃から、細心の注意を払って、備えていた方がよいと思います。
当然、私自身も備えには気をつけようと思います。
特に、着替えや毛布飲料水の軽食類、簡易トイレなど、、、
それと、どこに避難すればよいのかなど。

では、また。[手(パー)]

水の脅威!過去にない甚大な水害! [日記]

しんちゃん日記

昨晩は、関東地区、特に栃木県に信じられない程の雨が降り、今日は、茨城県の常総市が鬼怒川の決壊により、大変な被害にあっています。

昨日は、零時過ぎに突然、スマホに避難勧告の通知がきて、びっくりしました。[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
こんな通知、今迄来たことがなかったので、、[たらーっ(汗)]
慌てて、車に避難用のグッズを詰めこみ、避難できる準備をしました。
外は、もの凄い豪雨で雷も鳴ってました。[台風][雷]
そして、外を見ていたら、やたらに車が引き返してくるので、なんで?と思い徒歩で様子を見に行きました。
すると、なななんと、100m先が既に道路が冠水していて、通行止めになっているじゃないですか、、[目][たらーっ(汗)]
えーーっ![がく~(落胆した顔)]
マジか~![パンチ]
何の連絡もないし、消防がアナウンスするるわけでもなく、、
まさか、こんな近くまで水が迫っていたなんて、、、[あせあせ(飛び散る汗)]
ただ、幸いなことに、冠水しているところからは、なだらかな坂になっていたため、結局は大丈夫でした。
それにしても、こんな事は、今の所に越してきて20数年、初めての光景でした。
実は、テレビでも放送していた、思川が以外と近くにあるので、内心は不安でした。
でも、氾濫したというニュースが無かったので安堵していたのです。

そして、今朝、仕事で車を走らせると、あちらこちらで冠水してました。
冠水というか、もうどこが道路なのか?
何なのかが、からないぐらい一面、川や湖状態だったので、すごくゆっくり走りました。[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]
そして、仕事の帰りに撮った写真がコレです↓[目]

DSC_1.jpg

DSC_2.jpg

DSC_3.jpg

DSC_4.jpg

DSC_5.jpg

DSC_6.jpg

夕方4時ぐらいに、車内と外から写した光景です↑

あと、1メートルぐらい超えていたら、氾濫していたかもしれません![ふらふら]

流石に今回だけは、武者震いがしました。
本当にヤバかったです。[あせあせ(飛び散る汗)]

今日の鬼怒川の氾濫している状況を見て、ただただ驚きの連続でした。
川の氾濫であそこまで激流になるなんて、、、
大木が倒れ家が流されて、、、
まさに津波が押し寄せている光景ではありませんか、、、[目]
運が悪ければ、私の所も決壊して同じような状況になっていたかもしれません、、。

早く水が引いて、安否が不明な方々や残された人達が無事に救助される事をお祈りいたします。
自衛隊及びレスキュー隊の方々の健闘に期待してます。
皆さん、頑張ってください![手(グー)]

しんちゃん日記でした。[手(パー)]