So-net無料ブログ作成
検索選択

久々の中華街!萬珍楼別館で小籠包を食す! [グルメ情報]

しんちゃんのグルメ情報!

先日、横浜に行った帰りに、中華街によってきました。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
あまり、ガツガツ食べる感じではなかったので、飲茶にしようかと、、、
そして、専用駐車場がある萬珍楼さんにIN。[るんるん]
聞くと、別館の方が飲茶専門であると言うので、別館に行きました。↓

DSC_001.JPG

DSC_002.JPG

結構、立派な店構えである![目]
少しびっくりした、、[ひらめき]
そして、店内に入ると、案内係が席を案内してくれた。
ピアノの音色が流れてきて、デートに向いている感じである、、[耳]

DSC_002-1.JPG

でも、中華料理店でピアノがある店は初めてである。[わーい(嬉しい顔)]
メニューを見て、まずは、名物である小籠包を注文
で、来たのがコレ↓[目]

DSC_003.JPG

DSC_004.JPG

やはり、肉汁がジュワーッと出てくる。[グッド(上向き矢印)]
TVで見るほど、熱々ではなく普通に食べれた。
うーん、まあまあである、、[わーい(嬉しい顔)]
驚くほど美味しい感じではない。
そして、どちらかと言うと次に注文した麻婆豆腐に期待をしていた。
そして、来たのがコレ↓[目]

DSC_005.JPG

一見、四川風ではあるが、食べてみると、そんなに辛くはない、、
でも、山椒が少し効いている感じかな?
それにしても、小を頼んだのに結構なボリュームである。[ふらふら]
食べきれなかったので、残りをお持ち帰りした。
そして、〆に大好きな海老そばを注文!
以前、関内にある生香園で食べたら、美味しかったので、、
そして、来たのがコレ↓[目]

DSC_007.JPG

うん、見た目は、いい感じである。[ひらめき]
まず、スープを一口。
ダシはほとんどない感じだが、素朴な味である。
麺は、中国麺の丸い感じではなく、少~し、平打ちっぽい感じ。
そして、メインの海老を食す↓

DSC_008.JPG

うん、これは、美味しい![手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]
どことなく、芝海老っぽい感じ。
でも、海老以外は、普通かなぁ~
もう少し、スープにダシが効いていれば、もっと美味しいのになぁ~[ふらふら][バッド(下向き矢印)]
惜しい、、

かなり満腹になったので、ここでフィニッシュ[手(パー)]
総評価点は70点というところかな?
ピアノ等の雰囲気を含めてである。[たらーっ(汗)]
料理自体は、60点ぐらいかなぁ~[わーい(嬉しい顔)]
帰りに、聘珍楼で、くるみ入りの月餅を購入し、帰路に着いた。
次は、四川で有名な重慶飯店で麻婆豆腐を食してみたい、、

では、また。[手(パー)]


今秋、最初のアジ&サパ船で金アジ&トロサバ狙い! [海釣り情報]

しんちゃんの海釣り情報!

先日、今秋、初の乗合船に乗船!
TVではおなじみの木更津沖の金アジ&トロサバを求めて、いつもの船宿(吉野屋)から乗船。↓

画像ー1-1.jpg

昨年は、トロサバ船の午後便に乗船し、爆釣したのを想い出し、まさに同じタイミングで船に乗りました。
仕立て船が先に出港した後、定刻の7時に出船。↓[船][ダッシュ(走り出すさま)]

DSC_001.JPG

DSC_002.JPG

東京湾へと幾つもの桟橋をくぐりながら進みます。↓
しばし、景色をお楽しみください、、[わーい(嬉しい顔)]

DSC_003.JPG

DSC_004.JPG

DSC_005.JPG

DSC_006.JPG

DSC_007.JPG

DSC_008.JPG

DSC_009.JPG

DSC_011.JPG

DSC_012.JPG

羽田から離陸した旅客機をパチリ![カメラ]
出港して30分、最初のポイントに到着。↓

DSC_013.JPG

おおっ、昨年と全く同じポイントではないか~[るんるん]
これは、期待がめちゃめちゃ膨らむなぁ~
と、ワクワクしながらの第1投、、、[ダッシュ(走り出すさま)]
ん?何の反応も無し、、
そして、第2、3投。
んんっ?
あれ~っ![たらーっ(汗)]
昨年とは全く様子が違うぞ、、、
いっくらコマセを撒いても、指示ダナを変えても、いっこうに当たりがない!
20~30分程度、釣行しても全く反応がなかった、、、
う~っ、これはイヤな予感。[たらーっ(汗)]
しかし、移動する少し前に、やっとコツコツというカワイイ当たりが、、[ひらめき]
やっと、小アジを1尾ゲットした。(15㎝ぐらいか?)
そして続けて3尾を1尾づつGETした。
しかし、昨年、大爆釣していたポイントで釣れないとは、、[たらーっ(汗)]
何か嫌な雰囲気である。[あせあせ(飛び散る汗)]
そして次なるポイントへ移動。↓[船][ダッシュ(走り出すさま)]

DSC_015.JPG

おおっ、、[目]
なんとなくシーバスがいそうなポイントである。
しかし、ここでも、いくらコマセを撒いても、当たりがな~い![あせあせ(飛び散る汗)]
着底して、数分でまたまた、移動。
午前中は、この繰り返し、、[ふらふら]
泣きそうである、、、[もうやだ~(悲しい顔)]

そして、13時を過ぎて、最初に行ったアクアラインの排気こうのポイントへ!↓

DSC_014.JPG

すると、今度は午前中とは明らかに違う状況に~[ひらめき]
多分、潮が流れ始めたのかもしれない、、[ひらめき]
後ろ側のアングラーからポツポツ釣れ出したかと思うと、左側も釣れ出し、すぐさま、爆釣モードに突入!
キタキタキタ~っ[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
トモの女性アングラーには、ななんと5連でアジがヒット![ひらめき]
そして、今度は、右隣の親子づれの子供に6連でサバ付きのアジがヒット![ひらめき]
おいおい、マジか~[あせあせ(飛び散る汗)]
因みに、お父さんは、雰囲気が”イッセー尾形”にどことなく、似ている、、。[目]

そして、間もなく、小生の竿にも、やっと当たりが来た~![ひらめき]
2連でアジをゲットした。[手(チョキ)]

なぜ、他が5連とか6連なのかって?
それは、船内で販売していた仕掛けがサビキ用であって、6本針だったのである。
私のは、通常の天秤用の仕掛けなので2本針。
だから、当然の結果である。
6本針を売ってるなんて、それ、早く言ってよぉ~[パンチ]
通常は、アンドンビシ(コマセ+オモリ)を上にして、天秤の下に仕掛けをセットするんだけど、船内の仕掛けは、それとは異なり、堤防釣りでよく使用する胴つき仕掛け用と同じものである。
だから、最下部にアンドンビシをセットする方法。
船釣りでは、初めて見る光景である。
今回は、この釣り方がマッチしたみたいである。
だから、5連、6連で釣れてくるのである。
まあ、当たりまえか、、

私の方も、最後に中サバが2連でかかり、ひとりおまつり状態に、、[あせあせ(飛び散る汗)]
それと、左隣の女性が流しっぱなしで、リールを全く巻かないので、案の定、おまつりが多発![もうやだ~(悲しい顔)]
仕舞には、ラインから切られる始末。[ふらふら]
まあ、サミングとかは知らないのだから仕方がなことであるが、、
でも、知っててもやらないだろうな~
ドボンと投げて終わりである、、[パンチ][爆弾]
それでも、幸いにも、最後のポイントで何とか数を稼いだので、まあまあの釣果で終わることができた。[わーい(嬉しい顔)]

今日の釣果:
 ・小アジ・・・11尾
 ・中アジ・・・15尾
 ・中サバ・・・・2尾
 ・その他、おまつり等のバラシ多数。

であった、、。

因みに、昨年は、トロトロな大サバが25尾であった。
今年は、サバが漁船に獲られてしまったらしく、皆無に近いらしい。[耳]
いわゆる、乱獲というヤツに近い。
だから、トロサバ船を今年は出せないらしい。
あ~っ、実に残念である![ふらふら][バッド(下向き矢印)]

帰港し、早速、船宿の流しで小ぶのアジが多いので、アジフライ&南蛮づけ用に捌いた。
中アジは、開きにした。
サバも小ぶりなので、焼き魚用に、、、

ここの船宿さんは、流し場で道具も洗えるし、魚も捌けるので、実に助かります。
数があまりにも、多い場合は、船員さんにお願いすればやってくれますよ。

そして、19時に無事に帰宅し、早速、アジフライや素揚げにして美味しくいただきました。

堤防→アジ船と来たので、次は、いよいよイナワラ、カンパチ、ブリ系に行こうかと思ってます。
その後は、ヒラメかな?[わーい(嬉しい顔)]

いや~、海釣りには、多彩な釣りものがあり、それぞれ道具も釣り方も船も異なるので実に面白い!
それに奥が深いです、、
人生、釣りに始まり釣りに終わる、、とか、へらに始まりへらで終わる等の名言がありますが、まさに、そのとおりだと思います、、
釣りは万国共通であり、戦争や争い、人種差別もありません![ちっ(怒った顔)][パンチ]

居酒屋に行くお金を節約してでも、行く価値はありますよ![わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
特に、これからの魚は、脂がのって最高の味になります。
是非、みなさんも、行ってみてはいかがですか?
最初は、キス船あたりからでも、十分、楽しめますよ~

DSC_020.JPG

最後に、帰の首都高からスカイツリーをパチリ!↑

次回の釣行も、乞うご期待!
では、また。[手(パー)]





今秋、最初の釣行は渋かった~! [海釣り情報]

しんちゃんの海釣り情報!

台風や爆弾低気圧も去り、やっと海が落ち着いてきたので、今秋最初の釣行へ行ってきました。
場所は、いつも行ってる、鹿嶋港北埠頭である。
今回は夕マズメ狙いで行ったので、昼過ぎに自宅を出発[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
そして、4時前に鹿嶋港に到着。

さすがに、土曜日とあって、既にかなりの釣り人がいました、、[目][あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_23-2.JPG

DSC_23-3.JPG

そして、空いてるわずかなスペースを確保して早速、準備に、、↑

DSC_23-1.jpg

久々に見る港の夕日は実にすばらしい![ひらめき]
思わず、"夕陽が泣いている"を歌いたくなる光景である。[カラオケ]

時間も無いので、早速、サビキの仕掛けをセットして第1投![ダッシュ(走り出すさま)]
少ししゃくりを入れて様子を見る。
がしかし、何の反応もなし、、[たらーっ(汗)]
そして、2投3投と何回か手返ししてみるが、いっこうに反応がない、、
う~ん、、[あせあせ(飛び散る汗)]

仕方なく、置き竿にして、少し周りの様子を見に行く。[目]
サビキよりも投げやルアーが多いようである。

でも、どこもかしこも、釣れている様子がない、、[たらーっ(汗)]
うーーん、今年は厳しいなぁ~[ふらふら]

そして、しばらくしていると、右側のテトラ方向から奇声が聞こえてくるではないか、、[耳]
急いで行ってみると、なんかのナブラが起きている。
そして、鳥山がいつの間にか出来ている、、[目][ひらめき]
ルアーマンが一斉にキャストし始めた![ダッシュ(走り出すさま)]
もう、港は大騒ぎである、、[むかっ(怒り)]
しかし、ナブラが堤防から少し距離があったためか、なかなかルアーにかからない、、[ふらふら]

そのうち、ナブラが沖の方へ移動したため、あたりが静かになった。
しかし、そうこうしている間に、その時は突然やってきた![ひらめき]
今度は、左側から歓声が聞こえてくる。[耳]
なっなんと、堤防の真下付近を左からナブラが来ているではないか、、[目]
しかも、バシャバシャと音を立てて近付いてきている~!
マジかぁ~![あせあせ(飛び散る汗)]

これは、チャ~ンス![グッド(上向き矢印)]
とばかり、慌てて、仕掛けを回収し手前に落とした。
すると、まさに釣り堀状態の如く魚がHIT![ひらめき]
そして、なんなく、3連で魚をGET![手(チョキ)]
見ると、20㎝程度の真イワシだった。[目]
ナブラの正体は、真イワシだったのだ。
脂がのった丸々太ったイワシである。(刺身サイズだな、、)
という事は、これを追って、青物が必ず下にいるはず、、、
そして、続けて仕掛けを落とした。

DSC_23-5.JPG

DSC_23-4.jpg

すると今度は、ナブラに来ていた、青物ではなく、なんとウマズラがヒットした!↑[ひらめき]
さらに、その下の針には、何とイナワラが、、(ほとんどワラサかな?)[目]
まさに、お祭り状態!
しかし、2尾では、重すぎて、仕掛けがヤバい![あせあせ(飛び散る汗)]
そして、案の定、一人おまつり状態になり、イナワラは最後の最後でバレてしまった、、、[ふらふら]
痛恨のラインブレイクである、、、[バッド(下向き矢印)]
うーーっ![もうやだ~(悲しい顔)]
なんてこった、、、
まあ、アジのサビキ用の仕掛けでは、バレるのも当たり前か、、、
流石にイナワラは厳しかった、、[ふらふら]
仕掛けから下は、持っていかれたのでオモリすらなかった、、、[たらーっ(汗)]

しかし、おかっぱりから、ウマズラが釣れるなんて、、、
釣りは、やってみないと何が釣れるか分からないものである。
以前、マトウだいやウマズラは船では釣った事はあるが、オカからは初めての体験である!

DSC_23-6.JPG

サイズ的には、40㎝ぐらいだろうか、、↑
まあまあのサイズである。[わーい(嬉しい顔)]
しかし、バレたイナワラは、50㎝以上はあったと思う。
実に惜しかった、、[ふらふら]
ルアーで投げていれば、GETできていたかもしれない。
まさか、ルアーでトップを狙うなんて、予想もしてなかったからである。
今度は、ルアーも準備して行こう。

それからは、全く反応がなくなり、夜八時まで粘ったが当たりはなかったので撤収。

今回の釣果:
 ・真イワシ・・・3尾(20㎝)
 ・ウマズラ・・・1尾(40㎝)
 ・小サバ・・・・1尾(小さすぎるのでリリース)
 ・その他、バレたイナワラ1尾(推定55㎝)

来週は後半に台風のウネリが来るみたいなので、次の釣行は、その後様子を見ながらとなる。
今度は、船に乗ろうかなぁ~?

次回の釣行も、乞うご期待あれ!

ではまた。[手(パー)]


思川も今は元の姿をとり戻し、、 [日記]

しんちゃん日記!

先日の大雨で氾濫寸前まで水位が上昇した思川も無事に元の状態を取り戻したみたいです。
今週初めに仕事で栃木市に行った帰りに、パチリ撮ってきました。↓[カメラ][ひらめき]

DSC_10.jpg

DSC_9.jpg

DSC_14.jpg

*いつもの光景をとり戻した思川 ↑[目]

でも、橋のたもとの交差点やGS、マックなどは、かなり浸水したみたいです。
通行止めになっていたので、ピーク時は、どこまで水位あがっていたかはわかりませんが、、[たらーっ(汗)]
とにかく、今は、落ち着いて良かったです。[わーい(嬉しい顔)]
とはいえ、いまだ、水害で避難されている人々が多数いるので、複雑な心境ですが、、。

今日、明日、また、雨が被災地に降るようなので心配ですが、川が氾濫するまでには至らないと思います。
TVを見ていると、まさか、ここまでになるとは?とか、ここまで水が来るとは?
という、まさか?が多数聞かれました。
そして、将来の事は何も考えられません!と途方に暮れている人ばかりでした。
そうです、起ってからでは、手遅れなのです。[あせあせ(飛び散る汗)]

皆さんも、特に最近、天侯不順が続いていますので、他人事とは思わないでください。
いつ、同じような天災が降りかかるかわからないのです。
日頃から、細心の注意を払って、備えていた方がよいと思います。
当然、私自身も備えには気をつけようと思います。
特に、着替えや毛布飲料水の軽食類、簡易トイレなど、、、
それと、どこに避難すればよいのかなど。

では、また。[手(パー)]

水の脅威!過去にない甚大な水害! [日記]

しんちゃん日記

昨晩は、関東地区、特に栃木県に信じられない程の雨が降り、今日は、茨城県の常総市が鬼怒川の決壊により、大変な被害にあっています。

昨日は、零時過ぎに突然、スマホに避難勧告の通知がきて、びっくりしました。[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
こんな通知、今迄来たことがなかったので、、[たらーっ(汗)]
慌てて、車に避難用のグッズを詰めこみ、避難できる準備をしました。
外は、もの凄い豪雨で雷も鳴ってました。[台風][雷]
そして、外を見ていたら、やたらに車が引き返してくるので、なんで?と思い徒歩で様子を見に行きました。
すると、なななんと、100m先が既に道路が冠水していて、通行止めになっているじゃないですか、、[目][たらーっ(汗)]
えーーっ![がく~(落胆した顔)]
マジか~![パンチ]
何の連絡もないし、消防がアナウンスするるわけでもなく、、
まさか、こんな近くまで水が迫っていたなんて、、、[あせあせ(飛び散る汗)]
ただ、幸いなことに、冠水しているところからは、なだらかな坂になっていたため、結局は大丈夫でした。
それにしても、こんな事は、今の所に越してきて20数年、初めての光景でした。
実は、テレビでも放送していた、思川が以外と近くにあるので、内心は不安でした。
でも、氾濫したというニュースが無かったので安堵していたのです。

そして、今朝、仕事で車を走らせると、あちらこちらで冠水してました。
冠水というか、もうどこが道路なのか?
何なのかが、からないぐらい一面、川や湖状態だったので、すごくゆっくり走りました。[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]
そして、仕事の帰りに撮った写真がコレです↓[目]

DSC_1.jpg

DSC_2.jpg

DSC_3.jpg

DSC_4.jpg

DSC_5.jpg

DSC_6.jpg

夕方4時ぐらいに、車内と外から写した光景です↑

あと、1メートルぐらい超えていたら、氾濫していたかもしれません![ふらふら]

流石に今回だけは、武者震いがしました。
本当にヤバかったです。[あせあせ(飛び散る汗)]

今日の鬼怒川の氾濫している状況を見て、ただただ驚きの連続でした。
川の氾濫であそこまで激流になるなんて、、、
大木が倒れ家が流されて、、、
まさに津波が押し寄せている光景ではありませんか、、、[目]
運が悪ければ、私の所も決壊して同じような状況になっていたかもしれません、、。

早く水が引いて、安否が不明な方々や残された人達が無事に救助される事をお祈りいたします。
自衛隊及びレスキュー隊の方々の健闘に期待してます。
皆さん、頑張ってください![手(グー)]

しんちゃん日記でした。[手(パー)]


久々のしんちゃんニュース! [ニュース速報]

しんちゃんニュース

お久しぶりです。[手(パー)]
仕事と猛暑すぎて、なかなか更新ができませんでした、、。[ふらふら]

昨日の深夜に行われた、ロシア・カザン2015世界水泳、男子400m個人メドレー決勝で瀬戸 大也が見事、金メダルを獲得![グッド(上向き矢印)]
大会2連覇を達成しました!![手(チョキ)]

最初から積極的に飛ばしてリードし、最後の自由形では、圧巻の1位フィニッシュ
2位に大差をつけて優勝![グッド(上向き矢印)]
表彰台では、真ん中で金メダルをかけ、日の丸を見ながら、君がよをつぶやいていました。
実に、すばらしい光景でした。[ひらめき]

萩野公介が不在の大会で、ニッポンが、決勝で勝てるなんて思ってもみませんでした。
オリンピックも内定し、萩野と瀬戸の2トップで、、
リオオリンピックも表彰台の1、2を独占して欲しいです。

女子最後のメドレーは、残念ながら、2番手の渡部のフライングが引っ掛かり、失格扱いになってしまいましたが、、
でも、めちゃ可愛いから、許しちゃいます、、。[わーい(嬉しい顔)]

それでも、渡部&星も見事、金メダルを獲得して、すごく良かったです!
男子のメドレーも6位入賞して結果往来だったかも、、、
やはり、萩野不在が大きいと思いました。

リオ・オリンピックも期待していいんじゃないですか?

ー> いいんです!
    期待していいんです!![わーい(嬉しい顔)]

水泳もハリル・ジャパンも頑張れ

頑張れニッポン![手(グー)]
負けるなニオッポン!![手(グー)]
ニッポン!ニッポン![手(グー)][手(グー)]

関連記事。

渡部香生子、「二度と失敗しない」と誓い…引き継ぎ違反で失格

水泳世界選手権最終日の9日、女子400メートルメドレーリレーで引き継ぎ違反を犯し失格となった渡部香生子が10日、ツイッターで「二度と同じ失敗しない」と誓った。

 200メートル平泳ぎでは金メダルを獲得した渡部だが、第2泳者として出場したメドレーリレーでは飛び込むタイミングが一瞬早く、日本チームは失格となった。

 競技場では「申し訳ない気持ちでいっぱいです」と涙で謝罪した渡部。その後しばらくしてから「世界水泳終わりました。最後の最後に申し訳ない気持ちでいっぱいです」とツイッターで冷静に振り返り、「もう二度と同じ失敗しないようにします」と誓った。

追記>
・訃報 昨日のニュースで、仮面ライダー555に出ていた、泉政行さんが死去されました。
 ファイズでは、オルフェノクとして、555と友好関係でもあり、敵でもありました。
 正式には、ホースオルフェノクという役でドラマを盛り上げました!
 若干、35歳の若さで逝くなんて早すぎます。
 心よりご冥福をお祈りいたします。

以下、関連記事。


俳優・泉政行さんが35歳の若さで死去..

泉政行画像.jpg

かねてより病気療養中でありました泉政行が
去る2015年7月28日午後5時35分に都内病院にて永眠いたしました
(享年35歳)

葬儀は近親者のみにて滞りなく執り行いました

ここに故人が生前中賜りましたご厚誼に深謝申し上げますとともに
謹んでお知らせいたします

本来であれば早速お知らせすべき処でございましたが
ご通知が遅れましたことを心よりお詫び申し上げます。

所属事務所が発表したコメントです。




ハリル・ジャパンン4発でイラクを撃破! [頑張れ日本代表]

しんちゃんのサッカー情報!

久しぶりに日本代表の記事を書きます。
いや~!実に気持のいい試合を見せてもらいましたぁ~[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
皆さん、どうでしたか?

若手主体といいながら、岡崎、本田、香川、長友がしっかり支えている!
実にいい感じです。[わーい(嬉しい顔)]
特に、目立つのが、宇佐美でしょう![目]
ものすごく、いいセンスをしてます、、
それに、もはや、仕事師にさえ見える柴崎![グッド(上向き矢印)]
そして、今、話題の武藤。[るんるん]
海外組に頼っていた形から確実に変わりつつあります。[グッド(上向き矢印)]
いや、覚醒しつつと言っても過言ではないでしょう![手(チョキ)]
それだけ期待が持てる代表に生まれつつあります。
実に嬉しいですね!すばらしい!!
松木のコメント風に、、、

試合も前半からイラクを圧倒し、後半は温存する余裕。
まさに、アジア王者的試合内容でした。
特に覚醒したのが、タテへのパスと攻撃です。

前半32分、宇佐美がドリブルで3人を引きつけてスペースをつくり、フリーの岡崎にキラーパス。[るんるん]
そして、ゴールネットを揺らした。[手(チョキ)]
ゴール!ゴール!ゴーール!!

まさに、これぞ、ハリルジャパンが目指したサッカーだった!
本当に見事な連携でした。
あっぱれ~![手(パー)]

イラク戦本田シュート.jpg

そして、主力の本田や槙野、原口もシュートを決めた。
特に、本田にキラーパスを出したのが、やはり柴崎だ![わーい(嬉しい顔)][るんるん]
まだ、ラモスや中田ヒデまでの存在感は無いが、時間の問題だと思う![ひらめき]

もう、大大大満足の試合でした。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
ただ、唯一、ディフェンス面に若干不安が残る感じではあったけど、、[ふらふら][バッド(下向き矢印)]

みんな、どれもファンタステックなゴールでした![手(チョキ)]

では、次回、ワールドカップ予選で会いましょう!
それまで、皆さん、アディオス![手(パー)]

頑張れ!ニッポン![手(グー)]
負けるなニッポン!![手(グー)][手(グー)][グッド(上向き矢印)]

以下、関連記事。


ハリル監督、どや顔3戦全勝!日本サッカー抜本から変えた

国際親善試合キリンチャレンジカップ2015 日本4―0イラク(11日・日産スタジアム)
バヒド・ハリル10+ 件ホジッチ監督(63)が、史上3例目の初陣から3連勝(国際Aマッチのみ)を飾った。18年ロシアW杯アジア2次予選前最後となる親善試合で、アジア杯4強のイラクを4―0と圧倒。1963年、72年の長沼健監督以来、43年ぶりの記録になった。途中出場したMF原口元気(24)=ヘルタ=が代表4試合目で待望の初得点。縦への意識が磨かれた「ハリル10+ 件・ジャパン」は、勝ち続ける。

 縦に速いパスが通り、選手たちは裏を狙う。ハリルホジッチ監督が植え付けた“縦への意識”がピッチで次々と描かれた。前半5分、イラクの背後を狙った柴崎のパスを本田が沈めて先制するなど4―0とイラクを圧倒。「スペクタクルな試合だった。数年前からやってきた方法を抜本的に変えた。動きながらワンタッチ、ツータッチするように言った」。ボール保持にこだわったザック・ジャパンとは違った強化方針。「個人の能力を組織に生かす。それが強豪国への道だ」。後半ロスタイムに入る直前、勝利を確信した指揮官は、ベンチで選手、スタッフとハイタッチを繰り返した。

 試合前に宿泊先ホテルの美容室で髪を切り、気合を入れて臨んだW杯予選前最後の試合となるイラク戦。相手のコンディション不良もあり、前半9分で2得点を挙げ勝負を決めるとシュート数20対3で4―0と圧倒した。日本代表監督としては国際Aマッチで初陣から3連勝は43年ぶり。「予選に向け素晴らしい準備ができた」。後半投入の原口も得点するなど交代策も決まり「競争意識が高まった」と胸を張った。

 就任後3月の2連戦で2連勝。縦への意識と球際の激しさを口を酸っぱくして伝えた。今回の2連戦に向けては欧州視察で海外組と会食し個別の改善点を指摘。6月8日からの代表拘束期間を前に、1日から海外組のみの合宿を組むなど抜かりはなかった。戦術練習はわずか1度だったが、選手たちは“ハリル10+ 件の考え”をしっかり理解し結果を出した。

 16日にシンガポールを破れば史上初の新体制4連勝を達成する。「勝利、勝利という道を続けていきたい」。いよいよ幕を開けるロシアへの長く険しい道のり。指揮官の頭の中に「負け」の文字はない。(斎藤 成俊)

サッカー・ハリル日本「若手」活躍でイラク圧倒!本田「僕もポジション争い」

11日(2015年6月)に行われたサッカー日本代表とイラク代表の「キリンチャレンジカップ2015」では日本の若い力が活躍した。ハリルホジッチ監督はこれをワールドカップ最終予選につなげていく考えだ。

ハリルジャパンで初先発となった23歳の柴崎岳は前半5分、ロングパスから本田圭佑のシュートを導き出した。本田の動きをしっかりとつかんでいた観察力がモノを言った。

23歳の宇佐美貴史は前半32分、得意のドリブルで3人を引きつけてスペースをつくり、フリーになっていた岡崎慎司のシュートにつないだ。見事なお膳立てだった。

24歳の原口元気は後半39分、ロングパスからのこぼれ球に素早く反応し、ドリブルで突破してディフェンダーをかわし、ゴール左すみにシュートを決めた。

槙野智章のゴールもふくめて日本は4-0で圧勝した。本田は「若い選手がどんどん出てきて
本田は「若い選手がどんどん出てきて戦力が高まっている証拠です。
僕自身も自分のポジションで結果を出して、いい競争をしたい」と語った

パーコー麺が食べれるお店。 [グルメ情報]

しんちゃんのグルメ情報!

GWも、もう少しでおしまい。
皆さんは、どこにいきましたか?[グッド(上向き矢印)]

今回も、おいしい、ラーメン屋さんを紹介します。
場所は、栃木県の小山市に入って間もない所にあります。
以前は、一心という名前の佐野ラーメン屋さんがあったのですが、辞めてしまって、、、
でも最近、同じ場所に別のお店がオープンしたので、仕事帰りに寄ってみました。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

名前は、”千里”というお店で、佐野ラーメンとは違い、醤油以外にも、塩、味噌と好きな味が選べます。
そして、何と言っても、ここは、パーコー麺が食べれるのです。[ひらめき]
店によっては、パイコー麺とも言いますが、、、

前回は、オープン間際で、パーコー自体がまだ入荷されていなかったため、食べれませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]
がしかし、今回は、注文ができました。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
パーコー麺は、学生の時に学食でよく食べていたので、実に久しぶりでした。
それと、万世が専門店を出していますが、私は、麺があまり好みではありませんでしたので、、、[バッド(下向き矢印)]
なので、ここは、すごく期待して入りました。[わーい(嬉しい顔)]
今回は、前回、味噌がめちゃ美味しかったので、味噌パーコー麺+半ライスを注文。
で、来たのがコレ↓[目]

DSC_1794.JPG

ネギも多めで、とても美味しそうです。[るんるん]

DSC_1796.JPG

パーコーの厚さもGoodです。↑[手(チョキ)]
これに、この味噌スープがまた、少し濃いめで濃厚な味!
う~ん、これこれ!まいう~っ![手(チョキ)][手(チョキ)]

DSC_1797.JPG

麺も、そんなに太くはなく、丁度いい感じ。↑
少し濃いめなので、ライスを食べながらがいいと思います。[るんるん]

DSC_1798.JPG

そして、あっという間に完食!![グッド(上向き矢印)]
うーーん、大満足でした。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
今回は、味噌にしましたが、お好みで醤油や塩も選べるので、食べる価値があると思います。
それと、最後に、ここは、餃子の他に焼き飯もあるので、次回は焼き飯を頼んでみようかと思います。[るんるん]

場所は、少しわかりずらいですが、旧4号国道を古河市から小山方面に走り、小山市に入って間もなく左手に、光南病院という神経外科の病院が見えてくるので、その50mほど手前の右側にあります。
一応、ラーメンの旗(のぼり)があるので、判るかと、、、
時間がある人は、行ってみては?

では、また。[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

桜吹雪が舞う中を散歩、、 [日記]

しんちゃんの桜情報!(日記)

皆さん、今年は、どんな桜を満喫しましたか?
私は、先日、仕事の帰りに群馬県桐生市の桐生運動公園にある桜を見てきました。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
前から一度、行ってみたいな~と思っていた場所です。

DSC_01.jpg

そして、桐生球場に到着。↑[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

DSC_03.jpg

DSC_05.jpg

まずは、球場の周りを散歩。↑[目]
見事に桜が満開です![グッド(上向き矢印)]
キレイとしか言いようがありません。[ひらめき]

DSC_04.jpg

ひらひらと桜の花びら散る中を散歩。↑ (最高~ッス!)[手(チョキ)]
”桜の花びら散るたびに~”と、思わず歌いたくなる光景。[るんるん]

DSC_06.jpg

そして、多分、地元では有名ではなかろうか?と思うわれる、桐生球場前の桜道を車で走ってみました。↑[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

DSC_08.jpg

DSC_09.jpg

いい感じの花吹雪です、、↑[目]
心地よい風の中、こんな桜吹雪は初めてです。
実に気持いいで~す![グッド(上向き矢印)]
そして、めちゃめちゃ癒されます、、、

あ~ぁ、今年の桜も終わりかぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日は雪が舞い、今日も真冬のような寒さの中、この記事を書いているのがなんとなく複雑な心境である、、[たらーっ(汗)]
来年もまたここに来たいなぁ~と思わせるような幸せを感じる一時でした。[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

この気分のまま、、、 
では、また。[手(パー)]






ハリル・ジャパン5発で2連勝!! [頑張れ日本代表]

しんちゃんのサッカー情報!

皆さん、昨日のウズベキスタン戦、見ましたか?[目]
さすがに、あれだけ点をとれば満足します。
久々の快勝いや爆勝で、今迄のウップンが晴れた気分です。[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
いや~!実にいい![るんるん]

今回みたいに、出てくる選手が次々と得点をGETするなんて、今迄では考えられませんでした。
ほとんどは、本田を中心に岡崎か本田がGETしており、最近になって、やっと武藤が出てきたって感じだったので、とても新鮮でした。[ひらめき]

それに、何と言ってもハリルホジッチ監督の戦術というか演出どおりに試合が運んでいる感じがしました。
あのセルジオ越後さんが、とても戦略家であると絶賛してましたから、、、[耳]
どんだけポテンシャルを秘めているのか?

まあ、最初の青山ロングボレーは、さすがに予想していませんでしたが、あの一発で流れが完全に日本に来たなと思いました。[グッド(上向き矢印)]
よし、これならイケると、、、[手(チョキ)]
それに、お決まりの岡崎のヘッド!が決まり、途中出場の柴崎&宇佐美が得点し、最後は川又までもがGETするなんて、、、
マジで、出来すぎです![わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

宇佐美初ゴール.jpg

宇佐美初ゴール-2.jpg

中でも、特に目を見張ったのが、宇佐美のシュートでした。[目]
DF2人をあっという間にかわして、右足でゴール隅に初ゴールを決めた時だった。
あのテクを見たのは、全盛期のカズ以来でしょうか?[ひらめき]

あの瞬発力とキックの精度の高さ。
どれをとっても一級品で、まさにワールドクラスのゴールでした。[あせあせ(飛び散る汗)]
解説者も絶賛したぐらいですから、、

とは言うものの、カズとはタイプが違うので、またこれはこれで期待が持てます。
これからは、宇佐美、武藤、柴崎と今迄にないサムライジャパンが見れそうです。
ただ、一つ気になったのが本田の事でした。[たらーっ(汗)]

どうも、本田にとって、昨日の試合展開は、自分のスタイルに合っていないのか?
監督とまともに目を合わせませんでしたね。
それに元気もなかったですよね、、、[ふらふら][バッド(下向き矢印)]

ただ、今のハリルジャパンは、アジアカップの時みたいな低レベルの試合をするチームとは、既になくなっているので、結果からして本田の方が監督の戦術、戦略についていかなければならないでしょう![ふらふら][グッド(上向き矢印)]
でないと、いくらACミランの10番とは言え、容赦なく切るでしょうから、、、
いままでの監督とは、やり方もイメージも強いて言えば、レベルの違いを感じます。
昔の言葉で言えば、”志の高さ”というところでしょうか?

そう、今や大河ドラマで有名な、吉田松陰の言葉を借りれば、、、

『諸君、狂いたまえ!!』

『夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、 実行なき者に成功なし。
故に、夢なき者に成功なし。』

と言ったところでしょうか、、。

最終的には、W杯であのドイツを最後まで苦しめたレベルを目指しているんじゃないでしょうか?。
なので、これから圧倒的な飛躍を遂げるかもしれません。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

テニスで言えば、錦織圭みたいな、、、
言わば、”覚醒”です!!

これからの、ハリル・ジャパンから目が離せません![目][ひらめき]
もちろん、私も、時間の許す限り、応援したいと思っています。
次の試合も、皆さん、全力で応援しましょう!![手(グー)]

では、また。[手(パー)]

頑張れニッポン![手(グー)]
負けるなニッポン![手(グー)]

ニッポン!ニッポン!![手(グー)][手(グー)]

いつものように、以下、関連記事です↓。


日本が5-1でウズベキスタンに圧勝!新戦力が躍動

2015年3月31日、新浪体育によると、サッカーの日本代表がウズベキスタンと親善試合を行い、5-1で圧勝した。
日本は前半6分にMF青山敏弘の代表初ゴールとなるミドルシュートで先制に成功、後半に怒涛のゴールラッシュを見せた。9分にFW岡崎慎司がダイビングヘッドで追加点を挙げると、34分にはMF柴崎岳がハーフウェーライン付近から飛び出したゴールキーパーの頭上を抜くロングシュートで突き放した。
37分に1点を返されたものの、38分にはFW宇佐美貴史、45分にはFW川又堅碁が代表初ゴールを決め、5-1で圧勝した。

日本はハリルホジッチ体制で2連勝と好スタートを切っている。

この結果に、中国のサッカーファンからは以下のようなコメントが寄せられている。

「日本はアジアカップのときとは大違いだな」
「これが本当の“親善試合の王者”だ」
「日本はビッグマッチに弱い」

「柴崎の潜在能力は無限だ」
「柴崎岳は遠藤保仁の後継者。今後10年間の日本の中盤の中心選手」
「日本の未来は柴崎と宇佐美にかかってると言っていい」

「これが差だ!」
「日本は本当に強い!」
「スゴイとしか言いようがない。日本は現在、世界で第2グループに属する強国だ」
「日本サッカーは確かにほかのアジアの国々を置き去りにしている」



ハリル・ジャパン初戦を勝利で飾る! [頑張れ日本代表]

しんちゃんのサッカー情報!

3/27に我が日本代表のハリルジャパンの初陣戦が行われた。
2ー0と見事勝利して初陣を飾った。

ハリルホジッチ-4.jpg

親善試合とはいえ、相手はチュニジア代表。
FIFAランキング比較すれば、日本は53位で対するチュニジアは、25位である。
数字から言えば、圧倒的にチュニジアが有利である。
因みに、ブラジルW杯で強かったメキシコは21位である。

しかし、いざ試合が始まると、前半はほぼ互角の試合展開。
ボール支持率は、日本の方がまさっていたと思う。
しかも、前半は、主力の海外組は温存し、テストしたい新人に任せた。
それでも、やはり武藤と永井は良かったと思う。
特に、永井のスピードとタテパスはキレていた。[サッカー][ダッシュ(走り出すさま)]
しかし、ワントップの川又では、相手DFを抜き去るまでのテクはない。[バッド(下向き矢印)]
案の定、DFにつぶされた。
もしこれが、ネイマールやメッシなら、完璧にDFを抜き去り、ゴールしていただろう。[あせあせ(飛び散る汗)]
悲しいかな、これが世界との差だと思う。
いわゆる、決定力の違い。

後半は、温存していた海外組が入り、格の違いを見せつけた。

岡崎のヘッド.jpg

後半33分、中央でボールを受けた香川がドリブルで切れ込み左サイドのスペースに展開。
本田がダイレクトでゴール前に折り返し、岡崎のヘディングで見事ゴールネットを揺らした。[手(チョキ)]
流石と言っておこう!

流れるような攻撃で、しかも、最後に本田のスピードとセンターリングはワールドクラスだったと思う。[目]
やはり、ACミランで10番をつけているだけのことはある。
まあ、岡崎のヘッドも見事だったけど、、、
これもワールドクラスだったと思う。[あせあせ(飛び散る汗)]

本田2点目のゴール.jpg

そして後半38分に岡崎のスルーパスに抜け出した香川がシュート。
キーパーが前に弾いたところを本田が左足で押し込み2点目をGETした。[手(チョキ)]
これも、スピード感の溢れる見事なプレイだったと思う。
本田は点取り屋として絶対に必要なポジショニングができている。[ひらめき]
それに、押し込めるだけのパワーがある。[むかっ(怒り)][グッド(上向き矢印)]
前半は、この形が作れなかったのだ、、、
他にも、香川のシュートや宇佐美のポスト直撃弾など収穫は多かった。[グッド(上向き矢印)][るんるん]
宇佐美もキレていた。
特に、香川の動きが良くなってきているのが最大の収穫かも、、
これに、離脱している長友と内田の怪我が良くなれば、少なくてもFIFAランク30位ぐらいまでいくんじゃないかな?と思う。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
ただ、ハリル監督の場合、タテパスにかなり凝だわっているので、ブラジルやスペインみたいにテクがあれば別だけど、今の日本レベルだと、とても厳しいと思う。
せっかくサイドが大きく空いているのにパスを出さないし、出そうとしない。[パンチ]
だから、サイドも動かないし、上ろうともしない。[バッド(下向き矢印)]
どちらかと言えば、後半のような流れるような攻撃の方いが日本にはあってる気がする。
まあ、今回は、相手がチュニジアだからキレイに決まったが、上位ランクのイタリアやスペインが相手となると、そう簡単には決まらないと思う。
もっとサイドチェンジしたり、時にはカウンターを仕掛けたりと多彩な戦術で行かないと勝てない。
そこらへんも、ハリル新監督には期待したいところである。[手(グー)]
覚醒したサムライジャパンが早く見たい!

それでは、明日、31日には、ウズベキスタン戦が控えているので、この辺にしておきます。
31日も、新生ハリル・ジャパンを応援しましょう!

頑張れニッポン![手(グー)]
負けるなニッポン!![手(グー)]
ニッポン!ニッポン![手(グー)]

では、また。[手(パー)]

以下、関連記事。

ハリルジャパン、白星発進!!岡崎&本田のゴールで初陣飾る
[3.27 キリンチャレンジ杯 日本2-0チュニジア 大銀ド]

ハリルジャパンが白星発進――。
日本代表は27日、キリンチャレンジ杯でチュニジア代表と対戦し、2-0で勝った。
バヒド・ハリルホジッチ監督就任後初戦となった一戦は後半33分にFW岡崎慎司、
同38分にFW本田圭佑がゴール。
後半途中から出場した2人の得点で新監督の初陣を制した。

FW川又堅碁、DF藤春廣輝が先発でA代表デビューを果たしたハリルジャパン初陣。
システムは4-2-3-1で、GK権田修一が13年7月25日の東アジア杯・オーストラリア戦(3-2)以来、
約1年8か月ぶり3度目の先発でゴールを守った。
4バックは右からDF酒井宏樹、DF吉田麻也、DF槙野智章、藤春。酒井宏は昨年9月5日の
ウルグアイ戦(0-2)以来、槙野は13年7月28日の東アジア杯・韓国戦(2-1)以来の先発となった
(槙野は13年9月10日のガーナ戦でも途中出場している)。

中盤はMF長谷部誠とMF山口蛍のダブルボランチで、トップ下にMF清武弘嗣。
山口はブラジルW杯以来の出場で、1月のアジア杯で3試合に途中出場した清武も先発は13年11月19日
のベルギー戦(3-2)以来となった。
前線は右にFW永井謙佑、左にFW武藤嘉紀が入り、センターフォワードは代表デビューの川又。
永井は10年1月6日のイエメン戦以来の出場で、国際Aマッチ初先発となった。[スタメン&布陣はコチラ]

日本は前半2分、右45度の位置でFKを獲得すると、代表デビュー戦の藤春がキッカーを務めたが、
左足でゴール前に入れたボールは相手DFにクリアされた。
同12分には長谷部の縦パスを永井がワンタッチで流し、清武に渡る。
清武は右サイドからアーリークロスを入れるが、ゴール前で競った川又がファウルを取られた。
縦への意識を強く持つ日本は前半21分にもボランチの山口が縦パス。
永井がスルーしたところに武藤が走り込んだが、相手DFにつぶされなかなかフィニッシュまで
持ち込めない展開が続いた。

最初の決定機は前半22分。
清武の左CKに川又が打点の高いヘディングで合わせたが、クロスバーを直撃する。
同25分にも清武の右FKからチャンスをつくるが、吉田が右足で合わせようとしたキックはミート
できず、こぼれ球をエリア外から狙った藤春の右足シュートも大きくゴール上に外れた。

前半29分には酒井宏のワンタッチの縦パスを永井がダイレクトでつなぎ、川又にボールが渡る。
川又は得意の左足に持ち替えてPA内へ切れ込もうとしたが、DFにつぶされ、シュートは打てなかった。
ゴール前で強さを見せるチュニジアの堅い守備をこじ開けられず、前半はスコアレスで折り返したが、
少ないタッチ数で縦に速く攻めるというトレーニングでやってきた形を表現しようとする選手たちの
意識は見えた45分間だった。

後半も0-0のまま推移すると、ハリルホジッチ監督が動く。
後半15分、清武と永井に代えてMF香川真司、FW本田圭佑を投入。
香川はトップ下、本田が右サイドに入った。すると同21分、本田の右CKにファーサイドから飛び込んだ
吉田がダイビングヘッドで合わせ、ゴールネットを揺らすも、ニアサイドの競り合いで日本のファウル
を取られ、ノーゴール。
直後の22分には山口が左前方に展開したボールを藤春がワンタッチで中央に落とし、川又が左足ダイレ
クトで狙ったが、ゴール左に外れた。

1点が遠い日本は後半27分、さらに2人を交代。
武藤、川又に代わってFW宇佐美貴史、FW岡崎慎司が入り、宇佐美はA代表デビューとなった。
後半32分、カウンターから香川のスルーパスに抜け出した本田が左サイドをドリブルで独走。
そのままクロスを上げたが、ファーサイドに走り込んだ岡崎のトラップは大きくなり、DFにクリアされた。

それでも直後の後半33分、中央でボールを受けた香川がドリブルで切れ込み、左サイドのスペースに展開。
本田がダイレクトでゴール前に折り返すと、ファーサイドの岡崎がヘディングで合わせついにゴールネット
を揺らした。

ハリルジャパン第1号ゴールは岡崎の国際Aマッチ42ゴール目。
さらに後半38分には岡崎のスルーパスに抜け出した香川がPA内左からクロス性のシュート。
GKが前に弾いたボールを本田が左足で押し込み、2-0とリードを広げた。
途中出場でピッチに入った香川、本田、岡崎の3人の連係で奪った2ゴール。
ハリルホジッチ監督は後半39分、酒井宏と山口に代えてDF内田篤人、MF今野泰幸を投入し、6枚の交代枠
を使い切った。

後半41分、香川の強烈な右足ミドルはGKがセーブ。
同44分には香川の絶妙なスルーパスに宇佐美が抜け出し、決定機を迎えたが、右足で狙い澄ましたシュート
は右ポストを叩いた。
頭を抱えてピッチに倒れ込む宇佐美。デビュー戦ゴールはならなかった。
試合はそのままタイムアップを迎え、2-0の完封勝利。初陣を白星で飾ったハリルジャパンは今後、
31日に味の素スタジアムでウズベキスタン代表と対戦する。




ハリル・ジャパン始動!! [頑張れ日本代表]

しんちゃんのサッカー情報!

ハリルホジッチ-3.jpg

いよいよ我がサムライジャパンの監督にハリルホジッチ氏が就任し始動を開始した。
いきなりの発表だったので、かなり、戸惑いがありましたが、正式に決まった以上は、監督にすべてを託すしかありません!
次のW杯の出れるか出れないかは、新監督に掛かっています。

ハリルホジッチ-1.jpg

ハリルホジッチ-2.jpg
先陣を切って先頭を走る、ハリル新監督 [サッカー][ダッシュ(走り出すさま)]

前評判は、とても厳しい監督のイメージでしたが、TVで見た限りでは、意外と笑うところもあり、人間的に面白い監督ではないか?と思う。
ただ、本田や香川、内田のインタビューでは、やはりFWでもちゃんと守備ができないとダメとか結構、完璧主義者的な感じであると話していたので、その辺はかなり厳しいんじゃないかと思う。[耳]
とにかく、内田も招集されたようだし、ここからが皆のスタートラインという感じです!
果たして、どんなメンバー選出をして、どんな手腕を見せてくれるのか、すごく楽しみです。[わーい(嬉しい顔)]
特に、今の代表に足りないところを、徹底的に修正して欲しいです。
そして、早速、新監督が代表の弱点を突いた。
それは、カウンターに弱い!

確かに、アジアカップは、これでほとんど点を取られている。
そして、対策も明確に指示している。

1.ボールを奪ったら、まずは意識的に遠くの選手を見る
2.前線の選手は効果的な抜けだしが必要だ

などを細かく指示。

非公開で行われた戦術練習では、パスを受けた選手が、出し手に戻すパスを禁止するなど、縦に速い攻撃を選手の脳裏にすり込んだ。
と記事には書いてあった。[目]

これに、守備の強化と速攻できるパワーが加われば、少なくてもアジア杯みたいな惨敗はしないと思う。

これからのハリル・ジャパンを全力で応援しましょう!

頑張れニッポン![手(グー)]
負けるなニッポン!![手(グー)]

では、また。[手(パー)]

以下、関連記事。

ハリルホジッチ体制始動=サッカー日本代表合宿

サッカー日本代表は23日、ハリルホジッチ新監督が初めて指揮を執るチュニジア戦(27日、大分銀行ドーム)に向けて大分市内で強化合宿を開始した。

初練習は夕方の肌寒さの中で行われ、ハリルホジッチ監督が冒頭に短く指示を与え、ウオームアップでは新監督が先頭を走った。

新体制スタートには、通常より多い31人が招集され、この日帰国した海外組の本田(ACミラン)、香川(ドルトムント)も初練習に参加。
岡崎(マインツ)、川島(スタンダール・リエージュ)は遅れて合流し、故障を抱える長友(インテル・ミラノ)は不参加となった。

日本代表は31日には東京・味の素スタジアムでウズベキスタンと対戦する。


ハリルホジッチ監督、サッカー日本代表の弱点について言及

電撃カウンターを身につけろ-。ハリルホジッチ新監督が攻撃改革に乗り出した。
練習前のミーティングでは「日本はカウンターが弱い」と指摘。映像と一緒に、速攻が得点につながっているデータを提示し、選手たちへの意識変革を訴えた。

パスで相手を崩すこれまでのスタイルに加えて、もう一つの武器を授ける形だ。
ミーティングでは「ボールを奪ったら、まずは意識的に遠くの選手を見る」「前線の選手は効果的な抜けだしが必要だ」など細かく指示。
非公開で行われた戦術練習では、パスを受けた選手が、出し手に戻すパスを禁止するなど、縦に速い攻撃を選手の脳裏にすり込んだ。
FW岡崎は「速い攻撃は一つの形にしないと、上のレベルの大会で得点は奪えない」




サッカー日本代表_新監督に”ハリルホジッチ”氏に内定! [頑張れ日本代表]

しんちゃんのサッカー情報!

サムライジャパンを応援する皆さん、既に聞きいたことと思いますが、、、[あせあせ(飛び散る汗)]
我らがサムライジャパンの新監督が遂に内定しました!
恥ずかしながら、個人的に全く知らなかった監督候補でした。[たらーっ(汗)]
本当に、まったくノーマーク的存在の人なので、半ば唖然としました。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
ブラジル代表出身の監督とかなのかな?とか、ある意味期待していたので、、、

だから、ニュースを聞いた時は、、、
えっ!えっ![がく~(落胆した顔)]
誰?
誰、それ?[耳]
一体、誰なん?[あせあせ(飛び散る汗)]
まさに、そんな感じでした。[ふらふら]

ハリルホジッチ新監督写真.jpg
そして、その名は、”バヒド・ハリルホジッチ氏” です!↑

まあ、調べたら、あのオシム元監督と同じボスニア・ヘルツェゴビナ出身である事。
それと、元アルジェリア代表監督であったこと。
そして、ブラジルW杯でアルジェリアをベスト16入りさせた事ぐらいでしょうか?

ただ、話によると、ONE WAYの監督ではなく、場面や局面などで、都度、異なる戦術を変えることができる能力にたけているらしい。
確かに、いままでの日本代表の試合を見ていると局面が変わっても、同じ戦術などで最後まで通すような状況が多々見られたため、それが結果に出ていると思います。
だから、これから、じっくり時間をかけてメンバーそれぞれの個性を把握し、それをタイムリーに生かして欲しいなと思います。
特に今が旬である、武藤や宇佐美をこれからのエース候補として、海外組の本田、香川、長友、内田らをうまく起用して欲しいと思います。
それと、もう既に忘れられている感じの”宮市くん”も、招集に加えてもらいたいです!

まあ、いずれにせよ、決まったことは仕方ないので、あとは、前に前にポジティブにすすんで行って欲しいの一言に尽きます!

日本サッカー協会さん!
頼みますよ!本当に、、、マジで![ふらふら][グッド(上向き矢印)]


それでは、いつものように関連記事で終わります、、

頑張れニッポン!負けるなニッポン![手(グー)] 
ニッポン!ニッポン!!

では、また![手(パー)]


以下、関連記事。[目]

サッカー日本代表監督、ハリルホジッチ氏が内定

日本サッカー協会の霜田正浩技術委員長は5日、日本代表の新監督にボスニア・ヘルツェゴビナ出身のバヒド・ハリルホジッチ氏(62)が内定したことを明らかにした。

 「技術委員会として、元アルジェリア代表監督のハリルホジッチ氏を次の理事会で推挙する。細かな条件もある程度、本人に納得してもらった」と語った。12日の協会理事会で承認されれば、正式に決定する。

 ハリルホジッチ氏は、2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会でアルジェリアを16強に導くなど、出身国ではない代表チームを率いて好成績を残した実績があり、日本協会はこうした手腕を評価した。

 就労ビザの取得などが順調に進めば、ハリルホジッチ氏の初采配は、今月27日の国際親善試合・チュニジア戦(大分)となる。

 日本協会は2月3日、スペインでの八百長疑惑に絡み、ハビエル・アギーレ前監督(56)との契約を解除。技術委員会は6日に後任候補として外国人指導者5人程度をリストアップし、霜田委員長が欧州で情報収集と交渉にあたっていた。


あまりのマナーの悪さに怒り心頭!の一日 [日記]

しんちゃん怒りの日記!

皆さん、最近、交通ルールのマナーの悪さに激怒したことはないですか?[ふらふら][バッド(下向き矢印)]
今日は、久々に怒り心頭するような出来事がありましたので書きたいと思います。
少し長くなりますが、飽きずにお付き合いください。

本日、営業で栃木県壬生町にあるお客のところへ、仕事の打ち合わせに行ってきました。
途中、国道4号バイパスを走っていたら、後ろから明らかに暴走してくるトラックが除々に迫って来ました。[あせあせ(飛び散る汗)]
ていうか右車線とはいえ、既にかなりのスピードで走っていたのですが、、、[たらーっ(汗)]

ところが、まさにアメリカのロード(ルート66みたいな)を走るトレーラーの如く、爆走する大型トラックが気づけば、すぐ真後ろに迫っていました。[目][むかっ(怒り)]
おーーっ!怖いっ![がく~(落胆した顔)][爆弾]

確かにバイパスとは言えども、国道ですよ!ここは国道!
そう、一般道路なんです。

それなのに、おかまい無しに、おそらく120~130キロは出ていたんじゃないかなぁ?と思います。
本当にあっと言う間に追いつかれてしまい、しかも、真後ろにベタッと着けられてしまいました、、、
それから、案の定、ドケドケ!と言わんばかりに、車を左右に揺らし煽り始めました。[ちっ(怒った顔)]

仕方なく左車線に道を譲りましたが、、、[もうやだ~(悲しい顔)]
どんだけ急いでいるのかは知りませんが、一般国道で120、130キロで走るということが信じられません![パンチ]
おそらく制限速度は60キロのはずです。
故に、60~70キロオーバーですよ![むかっ(怒り)]
間違いなく、パトカーがいたら、その場で逮捕!逮捕です!(ガチャ!)

因みに、私は、以前、長野自動車道路で114キロ出して、覆面パトカーに捕まったことがあるのですが、その高速道路よりも早いスピードを出しているにも関わらず、捕まらないって、一体どうゆう事?[パンチ]
本当に信じられません!
日本の警察は、一体、何を取り締まっているのか?[バッド(下向き矢印)]
多分、1、2mの距離で煽られたので、衝突していたら大変なことになるところでした。[たらーっ(汗)]
本当に、いい加減にして欲しいです。[ふらふら]
車のナンバーか会社名を覚えておいて、運送会社に通報してやろうかとマジで思いました!
運送会社の管理者さんに、もの申す!と言いたいところです。[exclamation×2]

そして、客先で打ち合わせが終わり、帰りに近くのイオンに寄りました。
そこで、また信じられない出来事が、、、

買い物が終わり、空き缶やゴミをカゴに捨てに行きました。
至近距離だったのいで、ドアはロックしませんでした。
空きカンを捨てた後、車に戻ろうとしたら、いきなり黒いスーツの男が、前に現れ、私の車のドアを開け乗りこもうとするじゃないですか![目]

おいっ!おいっ!
まじか~[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

すぐさま、おいっ!それはオレの車だぞ~っ![あせあせ(飛び散る汗)]
と大声で叫びました。

ところが、その男は、こちらを振り向きもせずに、ドアを閉めスタスタと歩きだしました。[ダッシュ(走り出すさま)]
そして、何事も無かったかのように、足早に自分の車に乗り込んだのです。[目]
信じられますか?[耳]

まあ、良く見れば、同じ色の車種が先に停まっていたので、自分の車と間違えたのだな!
とすぐにわかりましたが、、、

でも、最初はマジで車泥棒かな?
と思いましたよ。[ふらふら]
それにしても、間違えたのなら、なぜ、こちらを向いて、一言。
間違えました、、とか、すいません!の一言が言えないのだろうか?[ふらふら][グッド(上向き矢印)]
本当に信じられないです!
マナー以前の問題ではないか?と私は思います。
本当に社会人なのだろうか?
いままで、どんな教育を受けてきたのか?

よくサッカーやオリンピックなどで日本人のマナーは凄くよいとかTVで紹介されてますが、、、
果たしてそうだろうか?
とても、とても、疑問である。

他にも、車が来るのがわかっていながら、あえて、前を横切るとか、アクッション映画みたいに、反対側車線からウインカーを出さずに急に前を曲がる車とか、夜なのにヘッドライトをつけないで走る車とか、スモールランプすらつけない車とか、非常に多いように感じます。
多分、つけられないんじゃないだろうか?
飲酒運転とかで。

以前、都内のタクシーがよく、急に曲がったり、止まったりする事がありましたが、それでも、さすがに、ウインカーは出していましたから。

いやいや、今日は、本当に驚かされっぱなしな散々な一日でした。[あせあせ(飛び散る汗)]

皆さんも、くれぐれも交通事故だけは、起こさないよう、最低限のマナーだけは守りましょう![手(グー)]

では、また![手(パー)]

中華料理で有名な”周富輝”の横浜”生華園”で昼食! [グルメ情報]

しんちゃんのグルメ情報!

先日、営業で会社のSEを乗せて横浜に行ってきました。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
せっかく、横浜まで来たのだから、以前、行ったことのある関内の馬車道通りにある周富輝がやってる店、生香園(本店)に行くことにしました。[ひらめき]

生香園_1607 (2).JPG
JR関内北口を出て、馬車道通りをリッチモンドホテル方向へ行く。↑

生香園_1607 (1).JPG
5,6分程度歩くと、左側に”生香園”が見えてくる。↑[目]

生香園_1606 (1).JPG
これが店の正面。↑
数年前に行った時は、周富輝本人が、通りに出てて、店のPRしてたんですよ。[目]

店内に入ると、まず、席に案内されます。

生香園_1607 (11).JPG

そして、一応、メニューを見る。
私の場合、既に決まっているので、えび入りそばと五目チャーハンを注文[るんるん]
相方は、角煮入りそばを注文。
注文したものが来るまで、お茶を飲みながら、店内に飾られている芸能人の額をパチリ!↓[カメラ]

生香園_1607 (12).JPG

生香園_1607 (5).JPG
まず、店に入ってすぐ目につくのが、周富輝本人の額!が目に入る。↑[目]
これぞ、オレの店だぁ~!と言わんばかりの自信過剰すぎる威圧感がある、、

生香園_1607 (8).JPG
まず、黒柳徹子さん。

生香園_1607 (10).JPG
次に、西川きよし師匠と松方弘樹さん。

生香園_1607 (9).JPG
松本人志&今田耕司。
いやいや、松ちゃんまで来ていたとは、、、驚き。[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
まあ、その他もかなり飾ってあったのですが、きりがないので、、、

そして、数分後、きたのがコレ↓[目]

生香園_1607 (13).JPG

おおっ![わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
何年かぶりに見る、えびそば。

生香園_1607 (18).JPG
それと、五目チャーハン。

やはり、中華の基本と言えば、チャーハン。
その店の評価は、チャーハンで決まります。[わーい(嬉しい顔)]

生香園_1607 (16).JPG
そして、まず、麺を一口。
中国独特の細いストレート麺。

生香園_1607 (14).JPG

続いて、お目当てのエビを食す。
うん、これこれ![グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
プリップリしていて、超まいう~![手(チョキ)][手(チョキ)]

生香園_1607 (17).JPG
それと、このキクラゲ、肉厚で弾力のある歯ごたえ!
マジで美味しい~![手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]

生香園_1607 (19).JPG
そして、五目チャーハンを一口。
ああ~っ、美味い![グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
金華ハムみたいなチャーシューの味が効いていて、まいう~まいう~![手(チョキ)][手(チョキ)]
相方と半分づつだったので、あっちゅう間に完食。[わーい(嬉しい顔)]
いや~っ、マジで旨すぎる。[るんるん]
相方も、角煮そばを完食。
聞くまでもなく、まいうだったそうだ。
いやいや、御馳走さまでした。[わーい(嬉しい顔)]

生香園_1607 (20).JPG

大満足で店を後にしました。

また、横浜に来た時は、行こうかなぁ~[るんるん]
一応、お店情報を載せときますね、、、
ネットの人気では”エビマヨ”が特に評判なんだとか、、、
皆さん、一度、行ってみては?
では、また~っ![わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

お店情報 : http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14000117/dtlrvwlst/6141468/


錦糸町で牡蠣丼を食す! [グルメ情報]

しんちゃんのグルメ情報!

最近、グルメレポーターっぽくなってきている、海のアングラーしんちゃんであります。[わーい(嬉しい顔)]
先日、仕事の帰りに錦糸町にある牡蠣専門店に寄りました。↓[目]

DSC_7 (2).JPG

店の名前は、麺屋佐市さん。
牡蠣専門店というよりも、牡蠣ラーメン専門店というべきか、、。
場所は、JR錦糸町の北口を出て右へ行って駅前の公園に行く途中にあります。

店内は、カウンターのみで、こじんまりとしてます。
まず、食券を購入して座ります。

DSC_7 (3).JPG

メニューは、ラーメンが基本なんですが、実は、お昼に坦々麺を食べたので、流石に2連ちゃんで麺はキツイので、牡蠣めし(丼物)を注文することに。(トッピングでチャーシューを1枚追加した、、)
他にも、チャーシューをのせた豚丼もあったが、、、

で、来たのがコレ↓[ひらめき]

DSC_7 (4).JPG

丼ぶりというより、少し大きめの小鉢サイズといったところかな?[わーい(嬉しい顔)]
金額も450円と安い。(チャーシューは、1枚、150円だったかな?)
そして、牡蠣を一口。
おおっ、これぞ牡蠣といった濃厚な味。[グッド(上向き矢印)]
ごはんにも、牡蠣のエキスが十分にしみていて、実にまいう~!である。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
たまらず、ビールを注文。↓[ビール]

DSC_7 (5).JPG

そして、すぐさま丼ぶりを完食してしまったので、メニューにあった”つまみ牡蠣”を追加注文!↓[るんるん]

DSC_7 (6).JPG

これがまた、超まいう~![手(チョキ)][るんるん]
ネギとカイワレがアクセントになってなかなかいい感じである。[ひらめき]

DSC_7 (7).JPG

見よ!この牡蠣の美味そうなこと、、、[目]
そして、あっと言う間に完食!↓[グッド(上向き矢印)]

DSC_7 (1).JPG

実にまいう~であった。[るんるん]
今回は、牡蠣めしにしたが、次回は、店の名前のとうり、牡蠣ラーメンを食してみたい。
皆さんも、錦糸町に行った時は、是非、寄ってみてはいかがかな?

では、またのグルメ情報をお楽しみに![手(パー)]


これぞ佐野ラーメン!森田屋さん。 [グルメ情報]

しんちゃんのグルメ情報!

先日、取引先の人に連れてってもらったラーメン屋さんを紹介します![わーい(嬉しい顔)]
まあ、佐野ラーメンでは、結構、有名なお店なので、知っている人が多いかもしれないですが、、

栃木県の大平町にある”森田屋”さんです。↓[ひらめき]

DSC_1552.jpg

本店は、もちろん、佐野市にあるのですが、今回は、大平町にあるお店を紹介します。
本店も何度か行ったことがあるのですが、少し麺が柔らかいので私向きではないのです。
要するに、ある程度、コシがあって少し硬めがいいんです。

そして、今回、注文したのが大盛りチャーシュー麺。↓[目]

DSC_1553.JPG

どうですか?
いかにも、佐野ラーメンという感じでしょう![グッド(上向き矢印)]
もう、食べる前から、美味しいとわかります。
で、まず、一口。↓

DSC_1554.JPG

おおっ![ひらめき]
麺がシコシコしていて、まいう~![グッド(上向き矢印)]
そして、スープを一口。
う~~っ、美味しい~っ![手(チョキ)][るんるん]
昔の漫画で、美味しいと、”う・ま・い・ぞーー!”と叫ぶヤツがありましたが、、
まさに、そのマンガ状態です。[あせあせ(飛び散る汗)]
あっさりしているけど、コクがあり、スープだけでも、美味しいッス!
そして、このチャーシューがまた、適度に脂がのっていて、実にまいう~~![グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
麺、スープ、チャーシュー、どれをとっても、まいう~なラーメンは、なかなかありまぜん。
強いて挙げれば、昨年末、惜しくも暖簾を落としてしまった佐野市内にある、”とかの”さんぐらいですね!

当然、ガツガツと食べて、あっという間にスープまで完食っ!
一緒に来た別の会社の社長さんも、ただ、ただ、スープをすするたびに、旨い旨いと言って、あまり声も出ませんでした。
どんだけ、美味しかったのか、、、
本当に、これぞ、佐野ラーメンという一品でした。

みんな、満足そうな顔で店を後にしました。

下にお店の情報を載せておきますね、、
食べたいと思った人は、是非、行ってみてください。
行くだけの価値はあるお店ですよ![手(チョキ)]

森田屋情報>
http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=591

クチコミ投稿集>
母から連絡があり「森田屋のラーメンがどうしても食べたいからつきあって!」と電話で呼び出され、久しぶりに行きました。父は行かないからです。人気店らしく満席で待ちました。母は「大平店が一番いい」と言います。彼女は森田ラーメン命!で1週間に1~2度は食べたがり、本人曰く「できることなら毎日食べたい」そうです。

手打ちラーメンで一番なのは絶対森田屋さん!!

月に一度のペースで行きます。有名な佐野ラーメンは一通り食べましたが、私はここが一番好き。
人に勧める時はここ。作りが丁寧で上品な味です。

ここのチャーシュー麺は癖になる鶏ガラスープ、シコシコ喉越し最高の手打ち麺、トロトロとろける煮豚のコラボが絶妙な至高の逸品です!

佐野ラーメンはいろいろ食べましたが、私にとってここ以上のお店はないです。とにかく王道でおいしい!値段もとっても良心的で、700円のチャーシュー麺は、麺が隠れるほどチャーシューがのってます。とにかく、食べにいってみてください。

メニューはラーメンとチャーシューメンの2種類ですが、ホントに美味しいです。ラーメンでもお腹いっぱいになりますが、チャーシューメンをオススメします!メンマも柔らかくて美味しいです。新しいお店ではないけれど、店内もキレイです。お昼時は混んでいるので、行くのであれば12時前や2時以降がオススメです。

麺類はスープが基本と言われますが、森田屋大平店は緬もスープも日本一です。因みに北海道・喜多方・尾道・鹿児島の有名店を食べ歩きましたが、森田屋大平店が一番と確信しています。自宅から片道2時間かけて一人で食べに行くのが愉悦の一時・・家族は2時間も車を運転して行く私の事をバカと呼びます。

麺がモチモチしていて食感がいいですね いかにも手打ちって感じです。ちょっと濃いかなって感じのチャーシューも、スープがアッサリしているので食欲をそそります。

本店よりも麺にコシがあって、私はこちらの方が好みでした。チャーシューは適度に脂がのっていて、お肉本来の旨みが感じられます。麺・スープ・具ともにバランスが良く、とても美味しい佐野ラーメンでした。

麺・スープ・チャーシュー・メンマ。どれも手作りとあって抜群の味!!毎日食べても飽きない味です。

我が家のいちおしラーメン屋さんです。こしのある麺とだしのきいたスープが合体したパーフェクトなラーメンだと思います。特にスープはピカ一ですね。

どうしてもラーメンが食べたいと家族全員が言ったら森田屋さんに行きます。チャーシューと麺とスープがマッチしておいしーーーい。私の友人は神奈川県から食べに来ます。

佐野へ通っていたが、隣り合わせで座った人から大平店があることを知り、それからやみつきになってこっちに通っている。佐野よりも質・店の雰囲気等を上回るかも?

此処のラーメンは佐野より美味しい。

などなど、、、
きりが無いのでこのへんにしておきます、、[たらーっ(汗)]
いかに美味しいラーメンかは、アクセスしてコメントを読んでみてください。[ふらふら]

では、また![手(パー)]


残念!アギーレ監督解任! [頑張れ日本代表]

しんちゃんのニュース速報!


アギーレ監督.jpg

今日の夕刻、アギーレジャパンこと、アギーレ監督の解任の衝撃ニュースが入ってきました。[耳]
え~~っ!マジか、、。[がく~(落胆した顔)][パンチ][爆弾]

実に残念です![バッド(下向き矢印)]
せっかく代表を率いて半年。
これからという時に、、、[あせあせ(飛び散る汗)]
まあ、兼ねてから、八百長疑惑が報道されていて、告訴されたらヤバいとは思っていたけど。
こんな早く、それも急に解任されるとは、、、
ただ、ただ、唖然としか言いようがありません。
一ヶ月後に試合を控えているというのに!

日本サッカー協会は、それまでには間に合わせると言っていましたが、、[たらーっ(汗)]
多分、今回も監督代行で繋げるような気がするが。
ただ、岡ちゃんの時とは状況が違うので、とても不安である!
急に監督が変わると、戦術も違えば、人選やフォーメーションも変わってくると思う。
また、一からやり直すのだろうか?

噂によれば、既に過去のブラジルの名将監督(ルイス・フェリペ・スコラーリ)にオファーは打診しているという話は聞いているけど、本当に来るのだろうか?
こんな短期間で交渉がまとまるのだろうか?
とても、不安である![ふらふら]
何か、この前のアジアカップのPK失敗あたりから、雲行きが怪しい?とは思っていたが、、[モバQ]
ムムッ!
どうなる、我らがサムライジャパン!?[グッド(上向き矢印)]


以下、関連記事。

日本サッカー協会の大仁邦弥会長は3日、東京都内で記者会見し、スペイン・サッカーの八百長疑惑に関与した疑いで告発された日本代表のハビエル・アギーレ監督(56)の解任を発表した。
この日までに、告発が受理されたことを協会が確認したことを受けた処置。
スペインの地元紙アス(電子版)が2日にスペイン・バレンシアの予審裁判所の事情聴取が今月25日から始まると伝えており、今年6月に始まるワールドカップ(W杯)アジア予選への影響も危ぐされていた。

アギーレ監督は2011年5月21日のスペイン1部リーグ最終節で、当時率いていたサラゴサ(現2部)がレバンテを2-1で降して残留を決めた試合での八百長関与が疑われ、否定していた。
現在、スペインや母国メキシコで休暇をとるため日本を離れている。



上野駅のラーメン屋さんの紹介! [グルメ情報]

しんちゃんのグルメ情報!

先日、上野駅にあるRock Cafeに行った時に寄れなかったので、今回は、そのラーメン屋さんを紹介します。
まず、上野駅の中央改札を出て途中を上野公園出口方面に歩いたところにあります。

少しわかりずらいですが、、
公園方面の出口を外に出ると何軒かラーメン屋さんが並んでいます。[目]
今回は、一番行列ができていた博多ラーメンの店、”一蘭さん”にIN.。↓

DSC_01.JPG

DSC_02.JPG

店内に入ると、まず、食券を購入し、席が空くのを待ちます。
今回は、博多ラーメン+替え玉を注文。

そして、すぐに席に案内される。
おおっ、初めて見る光景である、、[目][ひらめき]
一人ずつ、座る形式で、両どなりとは、しきりがある。[グッド(上向き矢印)]
そして、テープルの上には、メモに記入する紙とペンがある。
味の濃さやスパイス等の段階等を記入し、食券と一緒に店員に渡してから待つようである。
詳しくは、↓を参照。[目]

DSC_03.JPG

そして、待つこと数分、お待ちどうさまでしたと声がすると、のれんが開き、ラーメンが来る。↓

DSC_04.JPG

真ん中の、赤いのはオリジナルのスパイスらしい。[耳]

DSC_05.JPG

DSC_06.JPG

これぞ博多ラーメンという程、細い麺である。[ひらめき]
しかし、麺は全く硬くなく、比較的に柔らかい感じである。(意外?)
味も薄めだ、、、
それにしても、すごくシンプルで具がほとんどない。[あせあせ(飛び散る汗)]
博多天神のような、ショウガや高菜、ニンニク等は一切、無い。[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)]
う~っ、寂しい~![たらーっ(汗)]
これで、890円は割高である。[パンチ]
但し、ネギやもやし、きくらげ等のトッピングは別料金で注文できる。

替え玉を頼み、仕方ないので、きくらげを別に追加でトッピング↓[ふらふら]

DSC_06-1.jpg

そして、完食。↓

DSC_08.JPG

総評は、40~50点ぐらいというところかなぁ~?[バッド(下向き矢印)]
少し辛めではあるが、以前、紹介した博多天神と比較すると、まず値段が高い。
それに、何と言ってもベースの具が少ない。(特にショウガが無い!)[たらーっ(汗)]
博多天神では、入れ放題であった、ショウガや高菜、ニンニク、ごま等がないのだ![もうやだ~(悲しい顔)]
それに、味もかなり薄めで、あまりとんこつの味がしない。
ただ、電車の待ち時間に立ち寄れる気楽さがあり、個別席で安心して食べれるという利点はある。[わーい(嬉しい顔)]
上野駅という事もあり値段も含め、高めの設定はしょうがないと思うが、博多天神だったら、500円か600円で食べれるのに、ここでは、その約2倍弱の金額である。[爆弾]
しかも、個人的には、博多天神の方が味がよいと思う。
まあ、今回は、初めて寄ったのでしょうがないが、次回は、他のラーメン屋さんも寄ってみたいと思います。↓

DSC_1538.JPG

DSC_1539-1.jpg

その時には、また、レポートさせてもらいます。
ので、乞うご期待を、、

では、また。[手(パー)]






今年も、神田明神へ参拝! [日記]

しんちゃんの参拝日記!

今年も、昨年同様、JRお茶の水にある”神田明神”へ行ってきました。[電車][ダッシュ(走り出すさま)]
中央線のJR御茶ノ水で下車、聖橋口の改札を出て陸橋を渡って右折してすぐ左にあります。
まずは、パチリ! ↓

DSC_001.JPG

DSC_002.JPG

随神門をくぐり境内に入ると平日でみぞれ交じりの雨のため、参拝者はほとんどいなかった。↑
*随神門は、昭和50年に昭和天皇御即位50年の記念として建立。

DSC_003.JPG

DSC_004.JPG

まずは、手を清めててから御神殿にお賽銭を入れて参拝。↑
今年も1年間、無事に過ごせる事と交通安全、そして本業の商売がうまく行きますようにとお祈り![ふらふら]

DSC_005.JPG

次に商売繁盛祈願のお札を購入し、おみくじを引いた。↑[わーい(嬉しい顔)]

DSC_006.JPG

そして次に、だいこく様尊像に祈願。
昨年は冬晴れのせいか有名大学への合格祈願する学生が多かったが、今日は皆無である。
それにしても、寒い![雨][たらーっ(汗)]

DSC_007.JPG

そして、最後に、このえびす様尊像に祈願!
このえびす様は、海の仲間に守られて大海原を渡られる『えびす様』のお姿が造形
されている。
やはり、海のアングラーとしては、今年も1年、大漁を祈願しておかないと、、!

これで参拝は無事に終了~![わーい(嬉しい顔)][るんるん]

*国学発祥の碑
他にも.銭形平次の碑や国学発祥の碑もあります。
荷田春満が初めて国学の教場を開いたのが、当神社社家芝崎邸内であったそうです。

ここからは、おまけ、、↓

Rock_001.JPG

最後に今回は時間に余裕があったので、以前紹介した上野駅内にある、RockCafeにIN。↑

Rock_002.JPG

店内は、SHOPとうたっているとうり、TシャツやYシャツ等が売られている。[目]

Rock_004.JPG

それに、Cafeなのでスタバみたいに、マグカップ等も売っている。

Rock_005.JPG

Rock_006.JPG

そして、奥に進むと、バーカウンターテーブル席等がある。

Rock_007.JPG

Rock_008.JPG

そして、今回は、奥ではなく途中にあるカウンター席に座った。
一人でもお茶ができるように、カウンターの席ごとにディスプレイがありPVを放映している。[ひらめき]
どちらかと言うと、ワンショットバー的な店で軽食もできる。
メニューには、ハンバーガーやリブステーキ等ものっていた、、[レストラン]

Rock_009.JPG

Rock_010.JPG

今回は食事を済ませてから来たので、バーボン(IWハーパー)とミックスナッツを注文[バー]
一つ残念なのが、もっとRockらしいPVを流しているのかと思いきや、どちらかと言うとPOPS系の軽めの音楽が多かったので、もっとヘビメタやハードロック系も流してほしかったなぁ~と思った。[バッド(下向き矢印)]
壁には、マイケルジャクソンがあるのだから、ビリージーンとかスリラーを流してほしかったな![るんるん]

それと、テーブル席は会社帰りのサラリーマンが立ち寄る洋風居酒屋ぽい雰囲気だったので、ちょっとがっかりした、、。[もうやだ~(悲しい顔)]
まあ上野駅じゃ、しょうがないか、、。

それでも、興味を持った人は、是非、一度行ってみてはいかがかな?

では、また![手(パー)]